サーバーの概念を一新する「Windows Home Server」,最速プレビュー

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070118/259016/

家庭用NASをMicrosoftが作りました、という感じか?
確実に家庭用NASの需要は増えていると思うので、将来有望だと思う。
そして欲しい。


IOデータのLANDISK homeもDLNA対応で素敵と思っていたけれど、
バックアップが弱点ぽいのでイマイチ買うところまで行ってなかった。
それに対して今回のWindows Home Serverのバックアップ機能は、
何だか内容はよく分からんものの、期待できる。
活性交換機能は、ほんとに活用できるのか想像できないけども。


遠からずWindows Home Server搭載のLANDISK home的な商品が出るのだろう。
その製品がDLNA対応していて、かつ省電力であれば欲しいな。


家庭用サーバである以上、大事なのは機能もさることながら、省電力だろう。
待機電力でCIFSのアクセスを受け付けて、必要に応じてブートできるようになっているだろうか・・?
Microsoftがそこまで実現してくれていれば良いが・・。