2013-01-01から1年間の記事一覧

Kindle Paperwhiteで自炊PDFを横画面で読む

Kindle PaperwhiteでPDFを表示するとき、けっこう余白が取られているみたい。 縦画面の場合は、mobiで658x905にするのが良いみたいだけど、 (ASSIOMA(アショーマ) » Kindle Paperwhite と ChainLP で自炊した書籍を読む方法) 横画面で読むようの設定はまとめ…

Rubyで画像ファイルが破損していないかチェックする

Tumblrの画像を取りまくるツールを書いていて、ふと「ちゃんと画像が取れているのか?」と気になったのでチェックするコードを書いてみた。 アルゴリズムというか考え方 JPEG については、ファイルが "0xFF 0xD8" で始まり、"0xFF 0xD9" で終わることをチェ…

Chefで書き換えたコンフィグファイルのバックアップ場所

入門Chef Solo - Infrastructure as Code - 達人出版会 を読みながらChef Soloを実験中。 Chefでコンフィグファイルを書き換えるときは template リソースを使うんだけど、 いきなり書き換えちゃってバックアップ取らないのは怖いなぁと思っていたら、 templ…

はてなブログに移行

久しぶりに「はてなダイアリー」を書こうと思ったら普通には「はてなダイアリー」にはたどり着けなくなってるんだね。せっかくなので「はてなブログ」に移行してみた。 インポートツールが充実してて良いですね。ブクマまでインポートしてくれるとは。 それ…

Rails3で多対多関連を作る

Rails3で多対多関連を作ってみて、ハマったところがあるのでメモしておく。 しかし多対多関連はいつのまにか has_many :through するのが当たり前になっているんだなぁ。 1.関連モデルを作る 基本的に「Rails3 レシピブック」通りだけど、モデルの attr_acce…